きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

振り返り

少々気が早いですが、今年の振り返り的なことを書いてみようと思います。


1)初FCイベント参加

まず、これは本当に思いがけないことでした。

相当な人数の中での抽選でしたから、結果に関わらず複雑な思いをされた方も多かったでしょうし、私自身も大いに迷った結果、イベント当日までSNSでは一切触れませんでした。
レポは「もし参加されるのなら是非」というリクエストを、抽選のだいぶ前から複数頂いていて、私でよければ…ということで、ブログにアップ致しました。

半年以上たちますが、おかげさまで今でも「斎藤亭」の記事を読んでくださる方がおられるので、思い切ってレポ記事にしてよかったと思っています。
ありがとうございます。


2)ブログ詩人として
にほんブログ村での優勝が1度、その後も参加したトーナメントでベスト10以内に入れて頂いたり、注目記事として選んで頂くことが増えてきました。
注目記事としてのピックアップは憧れであり、ひとつの目標でもあったのでとても嬉しく思っております。
今週は4作品(多分)を選んで頂きました。
入れ替わりが激しいランキングですが、今見たら2作品がピックアップされていました(また変わっているかもしれません)。


3)seesaaとアメブロのブロガーです
工さんのファンの一人として、これ以上ないぐらい地味〜にゆる〜くブログを書いています。
スタッフさんに「この情報はブログに載せてもよいでしょうか?」とご相談することは減りましたが、諸事情によりすべてを載せているわけではないので、その点はご理解いただきますよう。
ツイッターについても同様ですので、情報発信は少なめかと。
のんびり更新中です。

余談ですが、ふたつブログを持っているとどちらかがメンテの場合にとても便利です。
また、CSSの知識がちょっぴりあれば、例えば文字設定がデフォルトで大きめに設定出来ますよ^^
当ブログでも、規約に触れない範囲でCSSをいじっています(CSS、自分では書けません(^_^;))。


4)今年の出会い
あまり「遠征」をしないのと、エキストラ参加にそれほど興味がないので、斎藤工さんとお会いする機会は1~2年に1度あるかないかぐらいです…それだけでも、充分特別な感じが致します。

福岡の話ばかりで恐縮ですが、今年はこんな出会いがありました。

飯塚貴士さん、古賀小由実さん。
約1年ぶりにお会いすることが出来ました。その節はありがとうございました。

「昼顔」とも関わりの深い北村直登さんにも、詩を書く上でのヒントを作品や言葉から多くいただきました。

そして、「欲動」の監督である杉野希妃さん。
今のところ東京での上映が発表されているだけですので、お会いする機会はないだろうと思っていたのです。

ところが、杉野さん主演の「禁忌」(sala)が福岡国際映画祭の会期中に1度だけ上映されることが急きょ決定しました。
私がプライベートで“動いていること”の打ち合わせがまだ本格化してなかったこともあって、平日早い時間ではありましたが、なんとか時間を作ることが出来ました。
あとで知ったのですが「禁忌」は、その日がワールドプレミアだったとのこと。
貴重で大切なひとときを過ごさせて頂いたことに、改めて感謝しております。


5)動いていること
“動いていること”の打ち合わせ、断続的に続いております。
昔であれば東京と福岡を往復したり、郵便や電話でやりとりを繰り返す、ということになるのでしょうが、今はネットの普及もあって、主にメールで打ち合わせが進んでおります。

昨日、一番最初の段階の「予想図」的なものを見せていただくことが出来ました。
イメージ以上のものが送られてきて、この先の打ち合わせが更に楽しみです。
ご報告は、後日改めて。

2014年、皆さんはどんな年でしたでしょうか。

今日もいい1日でありますように。