きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

「空が揺れた」日のこと

携帯できる液体ハミガキに興味津々。

非常時用にちょうどよい個数のものを探してます(100個も200個もいらない💧)

 

ところで、九州は地震が少ない、というイメージを持たれているという説があります。

震度5以上を何度か経験しているので、住民としては「そんなことないよ」と思ってしまいます。

 

ただ、これはどこに住んでいても言えること。

例えば…ほんとにごめんなさい、なのですが、漠然と「北海道の北のほうは地震が少ないような」という感覚がありますね…

 

去年のことは、今でも鮮明に覚えています(謎の猫使いさん宅に避難しました)。

暮らしている街で、何かが大きく失われるといったことはなかったのだけど。

よく利用する駅舎の天井が落ちたり、映画館が数日間お休みになったりしたのでした。

 

熊本・大分は、ここからとても近い場所です。

なので、前震・本震からしばらくは絶え間ない地鳴りと突き上げるような余震に見舞われ…生まれて初めて”地震酔い”に悩まされました。

そして、数分おきに鳴るスマホの警報音。

もしものことを思うと解除するわけにもいかず(今は『ゆれくる』使用)、何かがすり減っていったような気がします。

 

交通情報を聞いていると、去年からずっと「災害のため通行ができなくなっています」という文言が流れています。

慣れることはないですね。でも、どこそこが開通した、という話も少しずつ聞こえてくるようになりました。

 

cinéma bird、今年は熊本で予定されているとのこと。

九州に住んでいる一人としては、そのことだけでもあたたかな気持ちになります。今年も、心から応援する気持ちでいっぱいです。

とはいうものの、実際のところはファンレターやファンメールを送る時に「ご成功をお祈りしています」「こういう場所での開催を」「映画館のない街があります」などと添えることぐらいしか、できないですが…

だけど、言葉にしていくことが大切なのかな、と。きっと工さんやcinéma birdに関わっている皆様に届くはずなので。

もちろんSNSでも「TAKUMIZM」でも。

 

今回も、地元の人たちのたくさんの笑顔でいっぱいの空間になりますように。

どうぞよい日曜日を。

 

★TAKUMIZM

大竹浩一さんをお迎えします。テーマはもちろん、モテる技術💗

胸キュン体験談、引き続き募集中です。

 

♩桜の時|aiko

♩TOP OF THE WORLD|CARPENTERS