きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

お勉強中/Owndのこと

www.cinemacafe.net

 

時々、(かなりこじんまりとした規模ですが)出版させていただく関係で、否応なく著作権についてのあんなことやらこんなことやらを

 

契約のたびに慌てて勉強し直してます(←THE泥縄)

 

まだまだ基本の「き」の周辺で、ウロウロしている感じが否めません^_^;

画像使用についても、調べたり勉強したりする機会を重ねてはいますが、なかなか難しいですね…法律も少しずつ改正されていますし。

 

Owndに引っ越してきた理由の一つが、画像をシェアの形で表示させられることなのです。

と言っても、配信されているニュース記事などを文字リンクではない形式で…要するに単にリンクを貼っているだけなのですが…

Twitterやfacebookにリンクを貼ると、投稿には自動的に画像が表示されることがありますよね。多分、似たようなシステムだと思います。

おかげで「パブリシティ権の侵害かな💦」ということを、さほど心配しなくて済むようになりました。

 

*参考→旧ブログ

 

ただし、「画像のみを取り出して使う」ということになると、場合によってはパブリシティ権の侵害と無断転載の可能性(公衆送信権侵害も引っかかるかも?)があるとか🙀

今でも迷った時には、詳しい方に教えていただくようにしています。

 

さて、Owndにはアメブロに備わっている機能…ランキングやメッセージ、アメンバーなどですね…それはありません。そのシンプルさや記事の編集方法を私はとても気に入っているのだけど、やっぱり合わないなという方もいらっしゃると思うのですよね。

何と言ってもアメブロで更新はしなくても、アメブロにも住む(私のとこなど半分空き家みたいですが^_^;)必要がありますし…

つまり。

Owndのログインに、アメブロのアカウントが必要なのですよね。

この設定をおろそかにしてしまったので、いろんなハプニングに見舞われたのはここだけの話。

 

それでも「よかったらOwndいかがですか?」と、興味のある方にはオススメしたいです。

ブログではなかなか難しい「時系列に左右されないページ」を置けるのも、魅力のひとつ。

 

今日もいい日でありますように。