きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

アメブロとファンブログ(的)

アメブロからほぼ離脱(アカウントは所持)して、それなりに時間が流れました。

名ばかりですが一応、Ownd初期会員ということになるのでしょうか。

おかげさまで、ようやくファンブログとファンサイトの中間のような場所になってきました(Owndではblogに登録しています)。

 

先日まで起こっていた不具合が面白くて…と書くと、日夜調整を続けてくださったOwndスタッフの皆様に大変申し訳ないですが、アクセス数がなかなかに突拍子のない値を示していたのです。通常の10000倍ぐらいの。

設置している解析ソフトもチェックして見ましたが、大量の流入があったわけでもなさそう。不具合とわかってからも、しばらくの間、妙な心持ちで過ごしていたのでした。

 

ところで、Owndではリンクを貼るときに何種類か方法があります。

おなじみの文字リンク。

こんな感じになります。

 

そして、ボタンを使ったリンク。

このページのTOPに置いてある四角いボタンがそれ。タップかクリックでジャンプします。blogページで使うことはできません。

 

一番よく使っているのが、リンクブロックを使ったリンク。

 

リンク先の状況によっては、このように画像が表示されることがあります。それで、最初のうちは「何かに違反しているのかしら^_^;」と不安でしたが、教えていただいたり使用回数を重ねたりする中で「文字リンクと形式が異なるだけ」と判明。

ブロックを使うとリンクを貼る作業が楽なので、よく使っています。

 

※こちらははてなの書式で貼っています(2018 09月追記)

locari.jp

 

アメブロでは、このリンクブロックを単独で使うことができない(Owndと連携すれば使えなくはないですが)のがちょっと残念。

 

今日もいい日でありますように。