きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

画像事情

布バッグで出かけるには、少々キケンな季節がやってきましたよ🌂

 

ところで、seesaaでブログを始めたほんとに初心者ブロガーの頃、工さんのブログや公式ページのリンクを貼っていいのかどうか、そもそもどこに置いたらよいかさえわからなくて、TAKUMIXのスタッフさんに教えていただいてました(恐縮です💧)。

 

今はリンクブロック(*Ownd)の使い方にも慣れ、パッと見画像を貼り付けているだけのように見えるのでちょっぴりドキドキしつつも、記事のシェアを楽しめるようになってきました。

 

画像は、一部を除いてパブリシティ権のことがありますので、一般のブログやSNSでの使用はなかなか難しいですね…

リンクブロックのような感じのものが使えたらいいのに、ってOwndに引っ越してきてからもないものねだりしています。

 

dogatch.jp

 

最後のエピソードよかった

リコピンも強烈でした^_^;

 

たまにご質問をいただくのですが、こちらでは、イベントや舞台挨拶の場などで特別に許可がおりたものや、個人で撮影した普段の写真を少し載せていて、それ以外はリンクブロック使用による画像表示となっています。


Owndとアメブロを連携させれば、リンクブロックを使った記事がアメブロでも投稿されます。ただし、文字列が表示されずに画像のみになってしまうなど、アメブロでの見た目がOwndとは大きく変わってしまう場合があります。

100%反映されるわけではないようです…(現在は改善されているかも?)

ご参考まで。


それから、アメブロに新しく追加されたコピー機能を使ってみました。

これ、とてもよいです。

ワンクリックで、タイトル・記事・書式・ハッシュタグなどなど何もかもコピーできるので、いつも決まったことや定型文をおきたい時におすすめ。

コピーしたほうの記事は自動的に下書きで保存されるので、じっくり記事を調整できますよ^^


今日もいい日でありますように。