きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

のせるかのせないか-1

ブロガーさんを含め、何かしらのSNS投稿をされているみなさまは、プライベートをどこまで公開していらっしゃいますか?

 

これは、本当にそれぞれ。

職種や立場にもよるでしょうし、正解も不正解もないですし、その時々で変化していくものでもあるような気がします。

 

私の場合、周囲や自分にいわゆる「乗っ取り」(未遂も含め)が起こったため、念のため家族構成・職業・誕生日・星座・干支・血液型といった類のことは載せないようにしています。

住んでいる都道府県は公表してますので、主にそれ以外のことですね…

それでも「お住まいは関東圏でしたよね」「東海地方でしたよね」と、未だに言われます💧

 

フェイスブックでは、公開範囲をどのように設定するか。これも頭の痛いところです。

仕事と連動させるのか、趣味の仲間とつながりを求めるのか。

世界中に公開するか、狭い範囲にとどめるか。

いっそ、仕事用とプライベートのアカウントを使い分けるか。

 

「鍵」が絶対ではないことは経験上よく知っているので、Owndとアメブロの登録をしなおした時に、アメンバーの募集をやめました。

発信場所がOwnd中心になったので、それはそれでよかったのかもしれません。

 

玄関扉の外に四六時中貼れますか?

駅前で大音量で叫んでも平気ですか?

 

学生さん向けにSNSについて講義を行っている先生は、そんな風に問いかけるそうです。

今日もいい日でありますように。