きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

非常食

未曾有の災害。

一括りにすべきではないのでしょうけれど、本当にこのところは信じられないようなことが続けざまに起こっています。

心よりお見舞い申し上げます。

また、ご心配をいただきありがとうございました。

 

何もないうちからの備えが大切だとわかってはいても、つい忘れがち。

それならば、いっそ日常に紛れ込ませてしまえばいいのでは?

というわけで始めたのが、レトルト食品や缶詰🥫の備蓄です。プロの方の受け売りなんですけどね😁

 

普段から味に慣れておいたり、食べた分を少しずつ買い足したり(ローリングストック)。

鯖缶ひとつとってみても、味のついていないものもあれば、味噌味・醤油味など種類もさまざま。家族の好みを見つけるのも楽しい。

乾燥野菜(切干大根など)と組み合わせて食べると、バランスが良くなるとのこと。飲み慣れた野菜ジュースの買い置きもよいかもしれません。

 

今は、缶詰と言っても缶切りのいらないタイプが主流で、中には「パッカン!」ではなく、もっと簡単に蓋をあけられるタイプのものもあります。お酒のお好きな方だったら、おつまみとしても。

大切なのは、それらを一箇所にまとめて置くのではなく、例えば玄関先と寝室というように分散させること。

これも受け売りなのですけれど、台所は災害時に立ち入ることが難しくなるからなのだそうです(食器棚や冷蔵庫が倒れる、割れ物が散乱するなど)。

そして、もちろん消費期限にも気をつけましょう。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

*重宝してます

先日体調を崩して、何も食べられなくなりましたorz

少し回復した頃にものすご〜く食べたくなったのが、フルーツ缶。

ふだん、あまり果物を食べない(すぐお腹がぐるぐる言う^^;)のですが、この時ばかりは本当に美味しくて、それからあれこれ買い置きするようになりました。

パウチタイプもありますし、少し甘いものが食べたいときにも重宝します。