きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

詩人だより

おかげさまで、26(日)に新しい詩集を発刊の運びとなりました。現在、予約受付中です。

いわゆる編集さんにお任せせず(今までどんなにおんぶに抱っこだったかを痛感しました😅)、WordがPCに入ってない(!)ため、miとPagesを使い(今までどんなに…以下略)、目次の数字を打ち、レイアウトを整え、表紙画像を選び…

 

本を作るにあたって、原稿と構成以外の大部分の作業や手続きはほぼ初めて。不安も大きかったですが、やってみないことには何もわからないし、変わらない。次の段階にも進めないですものね。

細やかなサポートも、とてもありがたかったです。

 

本が出来上がった後、審査が(最低でも2度、修正がある場合はさらに回数が増えます)あるんですよね。

最後はAmazonの審査…これが1週間ほどかかるのです。

暑さと相まって、見事にお腹にきましたorz

 

そんなこんなでAmazonの審査にも無事パス致しまして、こんなお部屋をいただきましたよ。

 

そして、著者セントラルに登録して“著者ページ”というページを作成しました。

こちらも認証が済み、公開されています。ありがたいですね…

 

 

さて、出版にかかった費用。

ジャンルやページ数、どこまでの作業を自力でこなせるか、などの条件によって変わってきますが、私の場合は表紙を作っていただいたので…

それでも30.000円ちょっとでおさまりました。

(自分でできることが多ければ多いほど料金は安くなるかも?)

 

今日もいい日でありますように。

 

*表紙写真

著作権の問題がありますので、デザイン担当の方にオススメのサイトを教えていただき、その中から選びました。

それとは別に、権利フリーのものを現在ある方に作っていただいているので、次回以降はそれを使うつもりです。もっともっと作品の質を高めていかないと、ですね。