きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

虚構と現実の間に〜蜷川実花写真展

「虚構と現実の間に」を観に、CAMK(熊本市現代美術館)に行ってきましたよ😊

福岡にも巡回してくるのかがわからず、となるといまの時点で(距離的に)一番近いのは熊本。

 

実際に行ってみるとよくわかりますが、本当に近い(地震のときこちらもひどく揺れました涙)。

 

さて、市電に乗り「通町筋(とおりちょうすじ)」で下車。

復興映画祭の時より、ちょっとだけ先の電停です。

進行方向左手に、びぷれす、と書かれたビルがあり、実花さんの個展のポスターが見えてきます。CAMKは、このビルにあるのです。

 

9月まで開催


蜷川実花さんとお父様のことが「語られている」お部屋がありました。

妖艶な色彩のお部屋もありました。かと思えばモノクロのコーナーも。

トップランナーたちのお部屋もありました。工さんの写真はその中に。

以前、雑誌掲載された作品でした。どの写真かは、ぜひ会場で。

 

 

 

映像のお部屋では、時間を忘れてしまって…不思議な体験ができます。

そして。

 

おみやげ😁

マステ、買いました。

どこでも手に入るようになったけれど、やっぱり美術館で買うのが楽しい。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

*斎藤工 蜷川実花

実花さんの個展に行くから、というわけではなかったのですが、改めて工さんの写真集を広げてみました。

写真というより、どこか映画のような構成なのですよね。不思議。