きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

BRIDGE

www.ktv.jp

f:id:Sala-Y:20190120171542j:plain

 

『BRIDGE』を観ました。

本当になんとも言えない心持ちになりますね…

熊本地震のことも重くよみがえってきました(福岡でも駅舎の天井が落ちたり、映画館が休みになったり…余震も数秒〜数分おきでした)。

 

'95の震災のこと、確かお昼近くに知ったのです。

今の住まいに引っ越してきてまだ日が浅く、ネット環境もなく…新聞も契約してなかったのかな。

テレビもラジオもそっちのけ、朝からいろんなことをやっていたように思います。

仕事も今より大変でしたね(^_^;) それはともかく。

実家から連絡があったのか、こちらから電話したのだったか。

 

あんた、まだテレビ見とらんの?

 

母の問いかけに首をかしげ、電話を切ったあとテレビをつけて…気絶しそうになりました。

当時、知り合いが長田区に住んでいたのです。

 

幸いなことに、震災からかなり経った頃でしたが、無事でいることがわかりました。

 

『BRIDGE』。

当時の技術であれほど短い工期で、鉄道を復旧した人々がいる。

私たちはその思いを受け取れているのでしょうか。

風化させずに。

 

橋が架かるように、あの日から繋がっているものをさらに遠い明日へと、受け渡せますように。

 

どうぞよい1日を。

 

 

*桔平さんと新さん

お二人の共演シーンをとても楽しみにしていたのですが、役柄上絶対あり得ないということが、なんとドラマの冒頭で判明orz