きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

検索

Ameba Owndでブログを更新していた頃、「検索よけ」という方法を知りました。

Googleなどの検索サイトにあえて登録させない、という機能です。

 

アメブロにはこの機能がなく(2018年時点)、アプリを設置するしかありませんでした(⚠️はてブロでは自由に設定できます)。

 

アクセス解析のアプリを設置しているとわかるのですが、「どう考えても人じゃないでしょ^^;」という来訪は割とあります。ゲートウエイだとかロボット(bot)と呼ばれるものが巡回してくるのです。

それはアプリでもって一括り。フィルターにおまかせするのです。

そんなフィルターをかいくぐってくる場合も慌てず騒がず、それなりに「おもてなし」を。人畜無害な防御ね^^;

 

ほかにも、気がつかないうちにまとめサイトにまとめられてしまったり、いかにもご自分のもののようにご自分のブログでお使いになっていらっしゃるのを、たまたま見てしまったり。

いろいろなことがあるものです(悲)…

 

それはともかく、ブログをお持ちの方はアクセス解析のアプリをひとつ組み込んでおくと重宝します。

簡単なものでも、表示されないものでもなんでもいいのです。

忍者シリーズもいいかも(私は相性が悪くて使うのをやめちゃった😅)。

 

今日もいい日でありますように。