きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

訊く大切さ、聞く大切さ。

radiko.jp

 

 3日の夜まで聴けるのかな?

番組自体、とっても楽しいのでおすすめ。

 

関連記事をシェア。

www.huffingtonpost.jp

 

この件、こちらのラジオ番組でもナビさんが話題にしていたのです。

あらためて、大事なことを考える機会となりました。

 

星野源さんの番組の中では、“無断転載”についても言及がありました。

 

例外もありますが、一般には、記事リンクのシェア・いわゆる“うめこみ機能”により画像が表示される場合は可とされることがほとんど。

ただ、これも線引きがなかなか難しくて、以前ものすごく不安になった末、根掘り葉掘り(すみません汗)TAKUMIXのスタッフさんにお尋ねしたことがあります。

大変丁寧でわかりやすいお返事とともに、「NG実例」を教わりました💦

その時だったか別の機会だったでしょうか、「ブログで出演情報を書いてくださるのは、斎藤の宣伝にも繋がるからありがたい」と。→芸能事務所によって考え方は異なるようです。例えばジャニーズ事務所ではあまり歓迎してないということをエンタメニュースで知りました

 

もちろん、ブログやSNSへ「書きとめる」にあたり、それなりに気を遣う部分はありますが、思い切って根掘り葉掘りお尋ねしてよかったです。

今も感謝しています。

 

調べてもなお不安なこと、わからないことがあれば、まずは「どうなのでしょう?」と訊いてみる…そして、聞く。

大切ですよね。

 

今日もいい日でありますように。