きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

茹でた話

相変わらず、梅雨入り前の福岡です。

乾燥した晴天の日も多く、洗濯には困らないのですが、県内では渇水がささやかれています涙

それはともかくとして、この爽やかな天気を有効活用すべく

 

斎藤工さんのイベントグッズを茹でました。暴挙冒険

 

斎藤亭の時に販売された、手ぬぐいがありましたよね…それがどう洗っても、におい残りが発生するように。

どうしたものかと思っていたところ、LiLiCoさんのブログでご主人の衣装を茹でたというお話を読みました。

 

そんなに大きなものが茹でられるんだったら、布巾や手ぬぐいも大丈夫なのでは?と、23度の晴天の日に決行。

湿度50%以下、この時季としては奇跡的です。

専用の洗剤や酢を入れてもいいようですが、加減もわからないのでとにかく

 

ぐつぐつぐつ🔥🔥🔥

 

時々混ぜつつ、ひたすら茹でました。

沸騰したらあとは弱火、空焚きにならないよう気をつけて。

茹で(?)終わったら火を止め、冷めるまでそのまま。あとは、よく絞って干すだけです。さて、どうなりますか。

 

くれぐれも、火の用心。

今日もいい日でありますように。