きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

フォークロア「TATAMI」

遅ればせながら、齊藤工監督作品『TATAMI』を鑑賞しました。

 

ぞっとする怖さではないですが、なんでしょう…「寝る前に思い出しそう」とか、「和室に行きたくないな」とか、そんな心持ちをたっぷり味わいました。

余韻なのですよね。それも、ベタベタした感覚の。

だけど、気になってまた観てしまう。侵食されてしまいそうな、不思議な作品でした。

 

序盤の桜、すでに暗示的です。

時には死体が埋まっているとも、生き血を吸うとも描写される。

だけど、日本人には極めて馴染み深く、蕾から散るまでの間、さまざまな感情を呼び起こす花。

畳も、馴染み深いという意味では同じですよね。

 

さて。

今夜は洋間で休むことにしましょうか😅

どうぞよい1日を。

 

*ネタバレ?

とあるシーンで『HOUSE ハウス』を思い出しましたが、もっと古風で日本的。

 

 

*Amazonプライム経由で視聴可能(無料期間あり)

www.amazon.co.jp