きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

ささやかな捨て術

大掃除、断捨離などで「うへえ😩」という方もいらっしゃるでしょう。

大きな声では言えませんが、私もです…💦

 

捨て術と言えば、

 

・一気に処分

・少しずつ処分

・かたっぱしから捨てる

・かたっぱしから売ったり譲ったりする

・かたっぱしから写真に撮ったあと処分

・上記を組み合わせる

 

そんなところでしょうか。

我が家では、10年近く前にそこそこ断捨離をしました。

最近になって「もっと身軽でもいいのかも」という感覚になってきて、服と本をかなり処分したのです。

空いたところには、にしまりちゃんのアートをいい感じに飾りたいなという壮大?な野望が(ことあるごとに書いてる気がしますが😅)

 

幸か不幸かミニマリスト願望はないので、提供できる技術は何もないのですが…ひとつだけ。

 

1日にひとつ(余力があればひとつより多くても可)何かを手放す。

あ、忘れてた❣️という日があっても、気にしない。そのぐらいゆる〜いやり方でも、なんとなく家の中がすっきりしてくるので、よろしければ。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

*推しグッズ

雑誌掲載された記事のうちwebでも公開されているもの、インタビューや対談ではないものすごく小さな記事は、泣きながら(?)さようならしています。

それでも、サイン入りのものや思い入れのあるものはどんどん増えますよね(汗)。

FCグッズやボイスレターをメ◯カリで売買、というのは、個人的な選択肢としてはないのですが、いろいろな手放し方があるものだなぁとつくづく思います。

 

 

*Mari Nishimuraさんのアート、だるまり、お守りなど

にしまりちゃんのように倉庫を借りるほどではないものの、初期の頃からアートを購入しているので、まあまあ数があります。

将来、私自身が管理できなくなって、アートを手放すしか方法がなくなったとして。

彼女専用の展示施設(いつか建設する人がいそうな気がします)、そちらにお預けするのが現実的だろうなと考えています。

いずれにしても、ご本人に相談してからでしょうね。売買にしても、細かい規程や価格設定などがあるはずなので。

終活は、いずれ身近な現実となってきますから、実感がなくても少しは考えておいたほうがいいのでしょうね。

棚やタンスを拭き上げながら、ふとそんな風に思ったのでした。