きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

マナー

https://eiga.k-img.com/images/extra/2241/79cc45b7cabb9072/640.jpg?1591232962

+

https://eiga.k-img.com/images/extra/2241/4aba002c1efc26f5/640.jpg?1591232962

+++

 新しいマナーに戸惑いながら、日常を送っている私たち。

ストレスとも上手に付き合いたいものです。

ふと、日頃何の気なしに使っているSNSのアイコンも、一種のマナーが伴うものなのかな、と感じたり。

権利問題(特に肖像権)については、SNSでもご意見を見かけることはありますね(「公式さん以外でタレントさんのお顔をアイコンにしている方はブロックします!」とプロフで宣言している方もちらほら😅)

 

いろいろとセンシティブな側面もあるのでなんとも言い難いのですけれども、マナーということを心に留めておけば、そこからアップデートしていけるような気がするのです。

星野源さんのANNの一件以来、折に触れて考えています。

 

「それぞれの想い」を大切に、新しいマナーを取り入れていきましょう。

思い込みや押し付けに陥らないよう、気をつけつつ。

今日もいい日でありますように。

 

 

*私自身のこと

たまに本を出版させていただく機会があるため、権利問題にはどうしても過敏になりがち(誓約書があったり契約書を交わしたりするのです💧)。それで、悩まなくていいような方法をとっています。

よく使っているアイコン画は、オーダーアートとして描いていただいたもので、Mari Nishimuraさん(にしまりちゃん)の手によるもの。

権利も全てお譲りいただいたので、私個人が自由に(商用でも)使用できることになっています。

誰とも似ていない、世界でひとつのアイコンです。

 

f:id:Sala-Y:20200614105330j:plain