きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

ウェビナー

ZOOM配信でのトークイベント。

どんな感じなんだろう?観客(視聴参加者)はカメラオフ・音声オフらしいけど。

 

そうなんです。またもや滅多に使わないZOOMを使う機会がやってきました。

昨夜のオンラインイベント「わたしとヴァルダと映画館vol.2」に参加することになったのです。

今回はZOOMミーティングではなく、ウェビナーを使用するとのこと。

ホスト側からの映像と音声を一方的に視聴する、というのが一般的な形だそうです。講演会などで、よく使われるのだとか。

 

うーん、心の準備予行練習したいなぁ…

 

そんなことを思っていたところ、同日の午後、WTPさん主催のイベントが、やはりウェビナーで配信されることを知りました。

時刻もちょうどよく、配信開始までに帰宅できそうです。 実際はギリギリでしたが笑

チャット機能がありますので、ホストに質問や感想を送ることもできます。

多くの興味深い話題が飛び出し、あっというまに予定時刻を少々オーバー。

楽しかったです♩

 

夜の「わたしとヴァルダと映画館vol.2」も、少し早めに入場することができました。

質問を送って、工さんに直接答えていただいた〜という方も♩(Q&Aに通知が届いたので開いてみたら、会話が表示されてました🍀)←全員に公開されるんですね(O_O)

 

今まで海外や都心でのイベントには、なかなか気軽に参加することができなかったのですが、オンラインシステムのおかげでしっかり参加させていただくことができました。

こちらのイベントもちょっぴり時間オーバーでしたが、終始映画愛あふれるトークが展開されました。

ありがとうございました。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

*同じ日に

違う会場にて、トークイベント2本。

ふだんの生活では、移動のことや時間や体力的なことを考えてしまうので(車なし涙)、なかなか大変かなと感じています。

オンラインならではですね…

九州にいながらにして岩波ホールの中を覗く。ゲストはそれぞれのご自宅。

なんて不思議。

f:id:Sala-Y:20200730205457p:plain