きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

わたしとヴァルダと映画館vol.2

ヌーヴェルヴァーグの祖母、と呼ばれている女性映画監督をご存知でしょうか。

今回の配信イベントを通して、初めて彼女の存在を知りました。

2年ほど前までお元気だったんですね。まさに映画の歴史そのもの。

 

vol.2のトークゲストは、井浦新さんと斎藤工さん。

なんと、それぞれのご自宅から(!)出演するゲストのお二人。

 

…生々しいですね(⚠️生です) *リアルタイム配信でした

 

新さんが熱いトークを…ん?すごいサイレンが。

「すみません、救急車が通りました」

ちっとも悪くないのに、丁寧な新さんだったのでした。

 

そして、工さんも熱いトークを…あれ?また?

「さっきと同じ救急車ですか」

ご近所にお住まいなのかどうかはわかりませんが、工さんのお宅の近くを救急車が通ったのでした。

 

オンライン参加者の中にも、ヴァルダさんの作品をご覧になった方がいらっしゃいました。あ〜私も観ておけばよかった😅と少し後悔。

でも、トークは面白く、映画に詳しい方の書き込みも興味深く、本当にあっというまにイベント終了となりました。

 

岩波ホール、その名称から音楽施設かな?と長いこと思っていたのですが(以前はそうだったみたいですね)、今は映画館なのですね。

行ってみたいな…

 

今日もいい日でありますように。

f:id:Sala-Y:20200730205457p:plain