きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

台風10号

凄まじいですね💦

皆さまご無事でしょうか…(>_<)

 

我が家の備えは、こんな感じです。

非常食はローリングストックで常備しているため、改めて買い足すようなことはなかったです。水の買い置きもありました(数本冷凍しています)。

水を注ぐだけで食べられるもの、常温で長期保存できるものが中心。

ビスケットやフルーツ缶など、ちょっとしたお楽しみも。

 

窓の養生は、9号の時より入念に。

飛散防止フィルムはすでに貼っていて、さらにダンボールや緩衝材、使っていない家具の板などで補強しました(一時的にカラーボックスなんかをバラして使ってもいいかも→⚠️思わぬ事故につながりかねないので厳重に設置されてくださいね)。

 

玄関ドアも一応の対策をしています(台風が過ぎるまでなんとも言えませんが、暴風による変形は避けられるはず)。

 

あとは、冷蔵庫と冷凍庫の温度を一番低く設定。

停電するかも!という時、おすすめです(あとで設定を戻すのをお忘れなく)。

 

あれば簡易トイレの用意。そして各種照明。

浴槽、大鍋、バッテリー、スマホは満タンに。

携帯ラジオも。

理想を言えば、蓄電池も用意できると安心感が違うのですけど…(ドローンを飛ばしたりキャンプをされる方にはお馴染みですよね→イメージ)

 

どうぞ、皆さんがご無事でありますように。

f:id:Sala-Y:20200825111643p:plain