きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

行ったり来たりの香り事情

先日の続き。

香木と言えば、白檀もそうですね。日本人には、比較的なじみの深い香りだと言われています。

少し前にお参りした時、白檀かどうかはわからないけれど、上品な香りがしていましたよ。

 

寒くなってくると、なんとなくお香を焚いてみたくなるのですけど、体に合わないものを使うと咳き込んでしまいます。癒されたいのに、これでは本末転倒です。

にしまりちゃんのブログで紹介されていたお香は大丈夫でした。甘茶の上品な香りです。

 

さて、我が家の香木は楠。そして、パロサント(緑檀)。

削って火をつけるのが一般的とのことですが、家のあちらこちらに置くだけで、ふとした瞬間に柑橘系の澄んだ香りが漂います。

ポケットに入れておくだけでも、香水ほど強く香らないけれど、ハンカチやマスクに香りが移っていくのが楽しいのです。←濡らさないよう気をつけましょう

 

ある時、パロサントと白檀のお香を普段使いしている方のコラムを読み、喧嘩しない香りだと初めて知りました。 白檀と緑檀だからかな?

コラムでは、京都の老舗のお香とありましたので、お値段もさぞや(汗)と覚悟したのですが、容量によっては数百円で購入でき、通販の取り扱いもあります。

 

ハーブ、香木、お香…我が家の香り事情は行ったり来たり。

今日もいい日でありますように。

f:id:Sala-Y:20200811194910p:plain