きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

鍵のかけ方

かなり前の出来事です。

とある有名サイトで、いわゆる「鍵」をかけた場所(自分、あるいは許可した人のみに公開できる)へのアクセスが、外部から容易にできてしまう(!)という事態が発生したことがありました。

私は、そのサイトの会員になったことがなく、SNSで噂になった時も「まさか」と半信半疑だったのです。

今ではすっかりシステムが新しくなったようなので、大丈夫だろうとは思うのですけど。

 

先日、無料通信アプリのことがニュースになっていましたが、こういうことが起こるたびに「鍵」は絶対ではないのだなと、思いを新たにしています。

あちらこちらでアカウントを作るたびに細かく設定しているものの、結局はセキュリティに寄りかかりすぎず、自分自身がそこそこ用心深くなるしかないですよね😅

 

「鍵」、うまく使いこなしていきましょう。

今日もいい日でありますように。

黄砂がひどいです〜💦 景色がもやってる

f:id:Sala-Y:20210309184005p:plain