きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

検索よけ

何がなんでもどこからでも読んでくださいまし🙇‍♀️

 

 

ブログを始めた頃の、そんなフレッシュな感覚はすっかり薄れ、たまに薄ぅ〜く“検索よけ”の設定をほどこしてます。

フィルターをかける、という手法です。

あまり細かすぎると自力で元に戻せない(汗)ので、あくまでも薄ぅ〜く

 

画像だけに透明画像をかぶせたり(以前チャレンジしたんですが、意外と難しかった😅)、特定の単語の検索が無効になる、などという設定方法もあるようです。

目的としては、「パクリよけ」のため。そんな方が多いと聞いています。

実際、ワタクシも海外のブロガーさんにごっそりコピペされて持っていかれたことがあります😹 やめて〜💦

 

簡単な方法として、一時的にカテゴリータイトルを変更するというやり方も。

記事を削除したり下書きに戻したりすることなく、アクセスを回避できる場合があります。

あと、ブログの検索窓やカレンダーを非表示にする。

限定公開や非公開にするほどじゃないんだけど、あんまりアーカイブを読まれたくないな〜みたいな気分の日に、お試しください🍀

 

千客万来がいいなぁという時は、上にあげた反対の設定をすればよいのです🙂

ブログライフ、ゆるゆるまいりましょう✏️

 

今日もいい日でありますように。

f:id:Sala-Y:20210407142655p:plain