きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

深夜の揺れ

金曜から土曜に日付が変わって1時間ちょっと。

とっくに夢の中にいたのが、何かの気配を感じて目が覚めましてね。

 

わわわ、ゆれてるっ💦 大きい!

 

テーブルの下に潜り込みながら、慌ててスマホの画面を確認。ややあって、震度5と表示され、カウントダウンが始まりました。

横揺れの後、突き上げるような縦揺れがくるかと身構えましたが、そのまま静かになりました。

ほっとしたのも束の間、パタン!と何かが落下。

なんと、壁に飾っていた小さなアートが落っこちてきたのです。地震での落下は初めてのこと。明るくなってから、置き場所を変えてしっかり固定しました。

 

ライフラインがストップするようなことはありませんでしたが、やはり備えは大事ですね。

実は地震の前日、なんとなく非常食や水を買い足したのです。不思議なのですが。

 

余震、しばらく気をつけて過ごしましょうね。

今日もいい日でありますように。

 

 

*推しごと(?)

ホイッスル。

持っているつもりでいたのですが、今回の地震でどうだったか不安になり非常袋を点検。なんと入ってなかった…

学校ぐるみで購入することもあるそうですが、なかなかそういう機会もないので、Amazonで購入しました。

いろいろなタイプがあります。ひとつだけリンクを貼っておきますね。

我が家のは、と探したのですがうまく検索できなくて^^;

ちなみに、小さな懐中電灯とホイッスルがセットになっているタイプのものを使っています。

 

 

TIMULTI チタン ホイッスル 笛 防災用 キーリング付き 携帯便利 (シルバー)