きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

深夜放送を嗜む

www.youtube.com*音量にご注意

+++

オールナイトニッポンが始まったのは、1960年代だということをさっき知りました😲

今でこそ、あらゆる番組を好きな時間に好きな場所で聴くことができますが、番組開始当初はスマホもアプリもない時代。

流石にその頃の放送は全く知らないのですが、年頃になりラジオに魅せられるようになると、週に何度かは親に隠れてこっそり聴いたものです😁 よく受験戦争をくぐり抜けたものだ

 

現在、オールナイトニッポンは22:00からの時間帯、「オールナイト」のタイトルなのにものすごく短い番組、01:00から、03:00から、土曜日のみなど、本当にさまざまな顔を持つようになっています。

中でも、22:00の時間帯はオンタイムで楽しみやすいこともあり、時折ラジコをニッポン放送に合わせています。週によって、固定メンバーだったりそうではなかったりするのも楽しい。CMもこちらと違うんですよね…古賀小由実さんの歌う、美術館(でしたっけ)のCMは関東圏のみで流れているようですし。

 

ラジオ好きにとっては、アプリも番組もたくさんあって素敵な時代だなと思っておりますけれども、喋り手さんにはどうなのかな…あまりこういう言葉は使いたくないですが、淘汰ということになっていくのでしょうか。

誰もが発信できる時代ではあっても。

 

何はともあれ、深夜ラジオを真昼間に楽しんでいます…😅

今日もいい日でありますように。

 

 

*オールナイトニッポンGOLD

ニッポン放送では、ナイター中継が延長になったため、オープニングトークがカットされてしまっているようですね😢

ネット局では丸ごとオンエアとなりましたが…これ、完全版の再放送もないですし、タイムフリーでもカットされたまま流れているのですね。

ラジコプレミアムに入っていれば、ネット局のどこかを選んで聴けばいいのでしょうけれども(私はKBCで聴きました)。少しばかり引っかかるものがあります…