きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

とまるとまる(焦)

TOKUさんの新しいアルバムをアプリで聴いていたら、スマホ環境が全て止まりました(久しぶりの再起動)。

それはそうと、台風通過中ですね(吹き返しにもご注意ください)。

お天気が荒れるとライフラインも止まりがち。我が家は電気と水が連動しているため、いろいろ大変です…ポータブル電源、やっぱり2台(ひとつは発電量少なめ)用意しておいて正解だったなと思います。

 

ただ、停電が起こらずともネット回線は急に断たれることがありますので、今の時代はそれが怖い。

そこで、手回しで充電できるラジオを数年前に購入しました。地元局の番組しか聴けないけれど、それでも充分です。

 

買い物は、普段のなんでもない時にちょこっとだけ余計に何かを買っておくようにすると、それが意外と防災食になってくれることもあります。

台風接近や上陸の前日は、スーパーもコンビニも混み合います。

それでなくても家の周囲を片付けたり、いろんなことを早めに終わらせたりしたいもの。仕事の都合でなかなか難しい場合もありますけれども、できれば買い物は「台風前夜」を避けたいです。

お店も早じまいしたり、休みになったりという可能性も考えておかねば…

ともかく、小難となりますよう願っています。

 

 

*まさかの出来事

こういう時こそ家にこもって配信ドラマを♪と思っていたのですが、台風前日に急用ができ(!)あっちで人に会いこっちでも人に会い…となってしまったのは内緒です。 一瞬だけ連休ぽかったかも