きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

世界を変える力

いつ頃だったかな。

 

知り合いの知り合いで、JICAで働いていた方とお話したことがあります。

 

「英語はもちろん、とにかく語学力が必須なんですよ」
 
その方に伺ったことを思い出しました。
何かあったら海外にすぐ行かねば、みたいな職種ではなかったようですが、世界情勢にも自然に目がいくのだとか。
 

他にもいろいろ教えてくださったのですけど、もう忘れてしまった←貴重な機会だったのに💧

 

「いつか世界を変える力になる」。

愛、LOVE、ですよね…哀もあるでしょうし、Iをしっかり持ってないと何も成立しないという部分もあるでしょうし。それは、日常生活の中でもたびたび訪れます。

 

さまざまに日本と事情が異なる海外であれば、どんなにか…とそれだけで心細くなってしまいます。

でも、「やりたいな〜」「行きたいな〜」と自分の中で何かがアンテナに引っかかったら、考え込む前に動いてみることも大事なのでしょうね。

 

海外に出るということでなくても、何かを始めるのによい季節。

初めは自分のためでも、それがどこかで誰かの喜びにつながっていくかもしれません。

 

写真展、全国のJICAでも開催予定だと報道されています。

東京では4月末までですね。こちらでも開催されるかな〜

 

今日もいい日でありますように。

 

 

★cinéma bird

ますます強く大きく羽ばたいている。そんな風に映ります。