きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

イベント

舞台挨拶のある映画上映に出かけたのは数えるほどですが、いずれも作品と向き合い会場の空気感をいろいろな方々と共有出来た、貴重なひとときでした。


数本の映画を「はしご」することはあっても、同じ作品の舞台挨拶付き上映でそれをしたことは、あまりありません。

人にもよるのでしょうが、私は集中力がなくなってしまいそうなので💦

同日に複数回参加できる状況であっても、1公演を楽しむことが多いです。

もちろん作品に魅せられたリピーターの方も多いでしょうし、それぞれの楽しみ方で劇場を盛り上げるのも良いものです。


ただ…以前、工さんの登壇した舞台挨拶付き上映で、挨拶の時間が終わると同時にかなりの人数のお客さんが退出し、近くの席の方たちと「え?」とびっくりしたことがあります。

映画はこれから始まるというのに、たくさんの空席ができてしまいました。


うーん、何というか、これも難しいところです。

舞台挨拶が同じ日に違う劇場でも行われる場合、できれば複数回参加したい、ってなりますものね(^_^;)

中には交通事情で止むなくという方や、急に体調を崩して帰られた方もあるでしょう。なので、「映画も観ないで退出するなんて」と、一括りにするべきではないですが…

空席を目の当たりにして、作品がかわいそう、と感じてしまったのでした。


今日もいい日でありますように。