きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

いつか世界を変える力になる〜第二部

日曜日、第二部が放送になりました。

恥ずかしながら、パラグアイの公用語がスペイン語(など)であることを知らなかったんです。でも、日本語字幕を追っているうちに、スペイン語で皆さんが会話していることに気づきました。

だいぶ忘れてしまったけれど、ちょっとだけ習ったことがあるのです。それで、懐かしい感覚もありつつ、番組を観ることができました。


今回は研修生の日常から始まり、彼らの生き生きした姿や苦悩する様子まで赤裸々に描かれます。

実際に赴任しても、その土地にボランティアの概念がそもそもない…考えたこともなかったけれど、確かにそういう場所もありますよね。

その中で日々起こることは、想像をはるかに越えていくに違いありません。


社会人になりたての頃、みっちり研修を受け実習を重ねても、やはり現場では思うようにならないことも多く、悩みも多かったことを思い出します。

悩んでなんぼ、ですけれども、霧の中にいるような毎日でしたっけ。


ゴールがスタート地点になる。


少しでもその繰り返しで歩いていきたいものですが…

どうぞ、よい一日を。