きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

フィッシングメール

“あなたのApple IDを無効にしました”

 

そんな内容のメールが届きました。

差出人はiCloudチームとあります。

調べたところ、Apple IDを取得してない人(!)にも届いているフィッシングメールだったのです。

念のため本物のAppleサイトにアクセスして、1日のうちにあちらやこちらを数回変更しました😠

 

フィッシングといえば、こんなものも。

 

“第三者による不正アクセスが認められたため、こちらのメールアドレスからの送信を停止しました”

 

すぐにパスワードを変更してください、という内容。

ほんとかな、と手持ちのメアドとの送受信を繰り返すも異常なし。やはりフィッシングメールだったことがわかりました😠

 

巧妙ですよね。

みなさまもお気をつけください。

 

今日もいい日でありますように。