きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

素材

blog.hatenablog.com

*リブログ

 

 

運営さんからこういう風に発信していただけると、本当にありがたいです。

読みやすいし、とてもわかりやすい。

そして、改めて自分のブログはどうだったかな、と振り返る機会にもなります。

 

めったにないことですが、たまにSNSを通して著作権についてご質問いただくのです。

画像のことが多いですね…相変わらずふわふわとしか説明できませんが😅

ただ、知っている限り&調べた上での法律的なことをお伝えすると、だいたい相手を怒らせてしまうので、その手の話においてはすっかり無口になりました(苦笑)。

 

権利ごとまるっと自分が使える画像素材をひとつ持っておくと、楽だろうな、とは常々思うこと。イラストや写真のテクニックに秀でた方は、すぐにでもそれができるので羨ましい限り。

 

もちろん、作ってもらうという選択肢もあります。

 

私の場合その方法を選びまして、ざっくり書くと“生まれて初めて人を雇った”みたいなことになっております💦 正確には雇ったわけじゃないのだけど

 

ラフができました、とご連絡いただいているので、とても楽しみ。

ある意味、一生モノになりそうです。

 

今日もいい日でありますように。