きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

空母いぶき〜舞台挨拶付先行上映@福岡

『空母いぶき』先行上映会から帰ってまいりました🎬

寝ると忘れちゃいそうなので、雑なレポを。

 

舞台挨拶は上映前、登壇者は西島秀俊さんと深川麻衣さん。

西島さんはカジュアルなスーツスタイル、まいまい(今もファンの方はそう呼ぶのかな?)はこんな感じ。

www.instagram.com

可愛い…🧡

乃木坂46にいらした方なんですよね。本当に可愛かったです。

 

MCの方がお二人を呼び込み、早速福岡のお客さんにご挨拶。

会場からため息とどよめきが起こります。

 

西島:艦長・秋津竜太役の西島秀と、としです かんじゃった😅

深川:コンビニ店員・森山しおり役の深川麻衣です

 

この会場はみなさんの顔がすごくよく見えます!、と西島さん。

後ろの方までよく見えたそうですよ。

 

西島:さっきからガンガン目が合ってる笑

 

楽しそうに手を振ってくれました。

 

M C:西島さんは福岡には

西島:いろいろ来てましたね。爆破したりとか😁

 

美味しいもの召し上がりましたか?の質問には

 

西島:甘いもの食べました!なんだっけ?あの、こう丸いの(手で丸を作る)焼きドーナツ!

 

会場が和やかなムードに包まれます。

スイーツ男子ここにあり♩

夜は福岡の美味しいお店に連れて行ってください、とニコニコ顔の西島さんと深川さん。

 

 

・撮影時のエピソード

西島:緊張感を維持するために、監督がそういう風に撮影したんだと思いますが…

 

休憩時間が極端に少なかったらしいのです。

ずっとセットの中にいて、お昼ご飯の時だけ外にでるみたいな感じだったようです。

そんな中でも、甘いものはたくさん召し上がっていたとのこと。

 

西島:お昼休みはちゃんとありました

 

一方の深川さん、原作には登場しないキャラクターを演じました。

中井貴一さんが店長を務めるコンビニエンスストア、そこで働くアルバイト店員という役どころ。

 

深川:中井さんが台本にないセリフを入れたり、毎回少しずつ違うお芝居をされるので、私も必死で食らいついていきました

 

ほんわかした空気感の“まいまい”、とても話し上手な方。

劇中では「しいちゃん、しいちゃん」と店長から呼ばれていましたよ。

お昼ご飯をみんなで食べるのが楽しみだったそうです。

 

西島:コンビニのシーン、好きなんですよ

 

西島さんが出ているところは、ほぼ戦闘シーンですものね(^^;

コンビニといえば、日常の象徴みたいなものですし、その対比にも注目して観てみると面白いかも。

ところで、この作品で艦長を演じた西島さん。撮影中に、なんと声が出なくなったそうです。

 

西島:(役柄が)すごい重圧で…そのプレッシャーだったのか、声が出なくなったんです。その時に佐々木蔵之介が、お医者さんを教えてくれたりハーブティとかいっぱいくれたりして「ゆっくり休め」って言ってくれて。一日休んだら、声は出るようになりました

 

この二人、劇中では対立する場面もありますが「ただ対立してる関係に見えるようにはしたくないよね」と、よく話していたそうです。

ドラマでの共演はあったものの、映画での共演は初めてだとか。

 

 

・これだけは譲れないもの、好きなもの

深川:犬が好きです(聞きなれない犬種をあげて)調べてくださいね!すっごく可愛い

西島:うーん…甘いものですかねえ🍩🍪🍭

 

お酒も好きです、両方いけます!の言葉で、会場は爆笑の渦に。

 

・最後に

西島:いろんな感じ方、意見があると思います。でも、観終わった後で、ちょっとでも誰か大事な人に…家族や恋人や友達のことを大事にしよう、って思ったり、連絡したり、そういう風に思ってくれると嬉しいです。

出ている自分が言うのもおこがましいですが、いい映画ができました

 

公開前なので詳しくは書けませんけれど、考えさせられる映画でした。

怖いな、と感じましたね、やっぱり。

もちろん、極上のエンタメとして楽しむのもあり、今の平和や憲法について深く考えるのもあり。

 

音がすごく良かった♩

これからご覧になる方、その辺りも注目して観てくださいね。

 

www.instagram.com