きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

落語

ja.wikipedia.org+++

映画『碁盤斬り』、まだまだ完全な情報公開というわけではないのでしょうけれど、さまざまな年代の役者さんたちが、撮影のため京都に集まっていたのですね。感慨深いものがあります。

 

この『碁盤斬り』ですが、原作は『柳田格之進』という落語だそうです。

物語や人名は、受け継がれていくうちに(あるいは落語家さんの解釈によるのかも?)多少変化しているところもあるようですが、大筋を読んだだけでもドラマティック。本当に映画的です。

 

寄席に出かけました。遠い昨日のこと、とあるご縁で。

生の落語は本当に迫力があります。

 

今日もいい日でありますように。