きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

メキシカン・スーツケース

先日「メキシカン・スーツケース」を観てきました。
長い間行方不明だった数々の写真と「思い出」、「内戦の歴史」が奇跡のように繋がり紡がれていくドキュメンタリーです。


初めは違う作品を観る予定だったのですが、映画館のタイムスケジュールを見ていて、ふと目が吸い寄せられたタイトルがありました。それがこの映画です。

 

公開されたのは、確か去年のこと。
こちらでは上映される気配もなく、TAKUMIZMで紹介されたときにも「劇場鑑賞は無理だろう」とあきらめていたのです。
しかも、今月いっぱいで上映終了。そんなわけで、それこそ奇跡のように出会った作品でした。

ドキュメンタリーには、スペインだけでなく様々な国の街が紹介されるのですが、ある街の名に衝撃を受けました。
それは、消息不明になっている私の知人が暮らしていた街だったのです。
溢れてくる涙をどうすることも出来ませんでした。

 

きっと、偶然。

たまたま何かが重なっただけなのかも知れない。
それらは次々にやってきて、残像を残したり傷を残したりしていく。
思いがけない贈り物を残していくことも。

それでも。

この映画に出会ったことは、偶然だけではないように思えてならないのです。