きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

とあるブロガーさんのこと

今日は以前よく通っていたブログのオーナーさんのことを、少しお話したいと思います。
ご迷惑がかかるといけないので、HNその他は伏せさせていただきます。

その方のブログを最後に拝見したときには育児日記になっていたのですが、私は長い間「独身の方が書いているペットブログ」という認識でした。
というのも、ご両親のことや一緒に暮らしているであろうペットのことがイラストで描かれていて、独身の方だろう、と、その方に新しい家族が増えるまで思っていたほど。方言も出て来ないので、お住まいの都道府県も定かではありませんでした。

あとでわかったのですが、その方…仮にAさんとしておきます…は、とても慎重な方で、ご自身のプライベートや旦那様のことなど、素性が分かりそうなことは一切表に出してなかったとのこと。

ご自身の職業の関係上、ネットを通じてお仕事の受注を行うようになるまでは、そのように気をつけておられたそうです。
確か、Aさんは年齢も公表されてなかった、と記憶しております。

 

お仕事柄あるいは様々な事情で、本名や屋号でブログやツイッターをされている方も、たくさんおられます。
また、「●△地方に住んでいて、子どもが何人いて」「●●大学の何回生」と、ある程度周辺事情を書いておられる方もネット上には多くいらっしゃいます。コミュニケーションをとる上では、有効な手段でもありますよね。

 

一方、こういう話を聞いたこともあります。
職場の人にばれないように、と性別や年齢を偽ってSNSに登録した結果、同性のフォロワーさんから思いを寄せられ困惑している、と。

それは極端な話かも知れませんが…

 

何かを載せるときの慎重さ、実はAさんから多くのことを教えていただきました。
ネット上でプライベートをどこまで公表するかということは、もちろん皆様の環境や事情に合わせてということになるのでしょうけれど、良くも悪くも不特定多数の方が集まる場所ということは、改めて私自身も心に留めておきたいと思っています。