きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

虹をくぐる

日の出の時刻がずいぶん遅くなったな、と感じる今日この頃です。朝は肌寒さを覚えるようになってきましたね。
毎年話題になるのですが、ブログオーナーの暮らしている街は「日本一朝寝坊さんが多い(冬に限って)」らしいです…💧

 

先日、録画していた「日曜美術館」を観ていたときのこと。
李禹煥さんの特集だったのですが、カイカイキキ、と字幕が。あれ?と思って観ていたら、村上隆さんのインタビューも流れていました。こういう思いがけないこともあります。
李さんが手がけた作品が紹介されていましたが、ベルサイユ宮殿の庭園?の入口に設置したアーチが心に残りました。色はクリーム色というか白っぽい感じで、それにも関わらず思い浮かべたのは虹。

美術工芸に関してはほんとに知識も何もないので、単なる印象にすぎないのだろうかと思っていたところ、李さんのインタビューで、日本のとある場所で見た虹から発想を得ていたことを知り、感激しました。

 

虹の下をくぐれたらいいな。くぐってみたいな。

 

そんな素敵な「衝動」から生まれた作品の数々は、11月の初めまでベルサイユ宮殿で実際に目にすることが出来ます。実はとても壮大なプロジェクトなのですが…詳しくは、是非検索かけてみられてくださいね。

 

今日もいい1日でありますように。