きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

“ログインしましたか?”

綴りゴト 想いゴト -
綴りゴト 想いゴト -

☆☆☆

おかげさまで、姉妹ブログを書籍化することが出来ました。 Amazonの隅っこに並んでいます。 本を手にして下さった皆さま、入荷はまだかな?と気にかけて下さった皆さま、握手会はしないの?と冗談とも本気ともつかぬ提案をして下さった誰かさん(笑)、本当にありがとうございます。

出版社の方々にも、とてもとても助けていただきました。 目次がやたらと長いのは作品数がかなり多いからなのですが、短い詩が8割。 数秒でさくっと読めるページもあるかと。 何と言ってもiPhoneより軽いことが何よりのおすすめポイントです……?

☆☆☆

「部活DO!」のためだけ、と言っても過言ではないですが、FBに登録しています。

時々“いいね”とシェアをするぐらいで、ほぼ何もしてません💦

そんなある日。

「いつもと違う場所からログインしましたか?」というメッセージが、FBスタッフから届きました。

複数のデバイスでFBを使っていると、設定によってはこの手のメールが送られてくることがあります。

 

今回もそんなところかな、と確認してみたら、明らかに何者かが侵入(あわよくば乗っ取り?)を試みた形跡が。 被害はなかったのですけど、すぐにアカウントをロックし、PWを変更してことなきを得たのでした。

とは言うものの、PWの変更って面倒ですよね。 そこで、例えば「毎月1日に末尾だけ変える」とか「毎週水曜日にPWの中の数字だけ変更する」などという工夫をするのもひとつのアイディアだとか。

ネットのニュースだったか、ラジオの情報で聴いたのだったか定かではないですが、それ以来私も真似しています。

みなさまも、PWの管理には充分お気をつけくださいね。

 

今日もいい1日でありますように。