きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

水のこと

もう10年以上前でしょうか。

近所に雷が落ち(❗️)停電&断水したことがありました。

なんと、連動していたんですよね😅


…折しも夕食どき。

懐中電灯の灯りを頼りに、料理を続けました🍳


それ以来、天候が大きく崩れたり大きな地震があったり、などというときには(安全を確保した上で)真っ先に浴槽や大鍋に水を張るようにしています。

夏場はシャワーの出番も増え、浴槽が空っぽという日もあるのです。


飲料水は、年に一度ぐらいまとめ買いしています。

必ず箱を開封して、家のあちらこちらに分散させておくのは、非常食事情と同様。

消費期限が近づいたタイミングで、料理に使ったりそのまま飲んだり。

それでも使いきれなかったら、もったいないですが、お風呂とか。


ところで我が家では、玄関にも非常用の飲料水を置いています。

1本300mlほどの小さいボトルなので、2〜3本ならさっと持ち出せるし、分けやすい。

以前は大きめのボトルで備蓄していましたが、これが意外と大変なのです。


いざという時、持ち歩けるだろうか…?

我が家には時折おチビらが出入りしているのですが、何かあった時、子どもの手で1ℓボトルを、というのは流石に難しい。

そういう意味でも、小さなものを選んでよかったなと思います。


今日も暑くなりそうですが、どうぞよい1日を。