きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

情報

radiko.jp

 

北海道の様子が気になり、聴けるときはradikoで番組をハシゴしています。

もともとラジオ好きな家庭に育ち、いまも実家に帰るとラジオが転がって人数よりだいぶ多くある状態(^_^;)

電池で聴くタイプばかりなので、各種電池が揃っていたのを懐かしく思い出します。

そういえば熊本の震災の時、私の暮らしている辺りではライフラインへの影響はほとんどなかったのですが、とにかく間断なく余震がやってきてなかなか眠れず、夜もラジオを小さく流していましたね。

だけど、その当時のナビゲーターさんたちだって、中には大変な状況の方もいらしたはず。

 

北海道のナビさんたちもそうです。

「自宅の電気がまだ戻らないんですよ」

「自家発電の装置を10何階まで持って上がりました」

「電力が制限されているので放送が途切れる地域があります」

「送れる時でいいからメールを送ってくださいね、でも無理しないで」

 

強すぎず弱すぎず、そんな声のトーン。プロの喋り手さんってすごいなぁ。

あったかい番組ばかりが流れています。

ラジオすら聴けない方もいらっしゃるでしょうが、一方でラジオしか情報源がないという方も多い様子でした。

文字情報が必要な方にも、音声情報が必要な方にも、遠い国からいらした方にも、それぞれに大事なことが届いていればよいですが…

どうぞよい日でありますように。

 

*TAKUMIZM

radiko.jp

2週にわたって、教来石小織さんをお迎えします。

移動映画館についてたっぷりと🎬🕊

そして、ご結婚おめでとうございます💒

 

<教来石小織さんのリクエスト曲>

♩Progress<kokua original ver.>-additional|スガシカオ

♩家族になろうよ|福山雅治