きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

ことだまり#24-26/複数ブログの更新通知

No.24

番組内でメールを読んでいただきました

radiotalk.jp

No.25

radiotalk.jp

No.26

radiotalk.jp

 

工さん関連の情報や、自分のブログの更新通知を自動投稿で流しています。

今日は更新通知についてのお話。

 

拙ブログは、未来記事をSNSと連携設定して投稿しています。ツイッターで「公開と同時にシェアする」設定です。

ところが、後から開設した詩のブログも、連携すると同じくSalaのアカウントで投稿されてしまいます。詩人のアカウントと連携できないのですよね…

そこで、詩のブログはダッシュボードでの予約設定をあきらめて、代わりに擬似連携という方法をとっています。

はてなでひとつのIDで複数のブログを運営していて、ツイッターアカウントをお持ちで、bot生成サイトへの登録が済んでいる方向けです。

 

“はてな”のダッシュボードの中に「編集オプション」(歯車マーク)がありますよね。

そこにある「カスタムURL」の空欄に、任意の文字列を入れてカスタムURLを完成させます。 *以下のリンクは架空のものなので機能しません

 

拙ブログを例にすると、

https://www.sala-y-tmx.fun/entry/●●●●●

●●●●●

を好きな文字列に変更します。

 

仮に“nandemonaioct”に変更すると

https://www.sala-y-tmx.fun/entry/nandemonaioct

という「カスタムURL」になります。

あとは、

・ブログで予約投稿の設定をする

・外部のbot(ツイ助など)も同じ日時で設定する

・botにはブログ記事のタイトルと出来上がったカスタムURLを記述する

 

これで、擬似連携の完成です。

URLを短縮するサイトもありますので(少なくなりました涙)、よろしければ。

bitly.com

 

 

なお、擬似連携…つまり、botとブログがそれぞれのタイミングで別々に更新されるだけなので、数秒〜数分ほどのズレが生じる場合があります。

 

今日もいい日でありますように。