きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

最近、工さんのインタビューなどを拝見しておりますと、「腸活」について語られることが多くなったように思います。

もちろん、映像にしても記事にしても、編集されているものが私たちに届いているわけですから、もっと多くのことがその場では飛び出しているに違いありません。

削ぎ落とされてない部分も、ファンとしては気になるところです。

聴くだけで(読むだけで)健康情報まで知ることができる…(ワタクシみたいにお腹が弱い方は、腸活を生活に取り入れる際はどうぞ慎重に←反応が出過ぎることがありますのでね)、楽しいだけでなく学びがあります。

 

ところで、冷たい風が吹く頃になると、我が家の食卓には豆が並び始めます。

半日〜1日程度、豆を水に浸して(2〜3倍量ぐらい)、電気圧力鍋の「豆モード」で煮るだけなので、コツも何もないですが😅

味をつけなくても旨味が引き出されるので、あとをひくのです笑

 

ところが、それで大変な目に遭いました。

 

小腹が空いたので、うずら豆を煮たのを小皿一杯食べたんです。

お腹が張ったり痛くなったりして、トイレに通う羽目に。

後でわかったのですが、食物繊維などを摂りすぎると、お腹の中でガスが滞留することがあるらしいのです。

それからは、料理に加える時にも、潰して入れたり量を加減したりするようになりました。

 

美味しく楽しく元気に過ごすのが一番ですよね。

今日もいい日でありますように。

 

f:id:Sala-Y:20211114132000j:plain