きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

手続き-2

honobonosalay.hateblo.jp+++

お役所案件、済ませてまいりました。

向かい風の中、よく歩いた…👟交通事情にやや難あり^^;(本数が少ないので歩いたほうが早いのです)

 

用意した本人確認用のあれこれ。

その一部は、今回マイナンバーカードを作ることで不要になるので、返却してきました。

書類の(窓口で名前などを記入します)どこに何を書くかも、丁寧に説明していただけますし、待ち時間もほぼなかったです。

PWを前もって用意しておくと、よりスムーズ(アルファベットは大文字しか使えないそうです)。拍子抜けするほど、あっさりと発行となりました。

最終確認みたいな感じで、マスクをずらして顔を晒す必要があります(ちょっと恥ずかしい)。

翌日からは、コンビニでの手続きにも使えるとのことでした。

 

うーん…作ったのはいいけど、やっぱりいくらか抵抗あるかも^^; システムがストップしたらえらいことになるんじゃないか、とか考えちゃう

紐付けは様子を見ながらですね…ただ、接種証明書はあっという間に取得できました😲

義務化されているわけではないですが、接種証明書アプリのようにマイナンバーカードがないと手続きできない、なんてことも起こってくるのですよね🙄

 

『麻雀放浪記2020』を連想せずにはいられません。考えすぎかな。

今日もいい日でありますように。

 

 

*つい

久しぶりのお店で美味しいものをお土産に。

系列店は近所にもあるんですが、初めて見るスイーツや良質の野菜ジュース、それにお惣菜が売られていて、売り場を歩くだけでも楽しいのです。

 

 

f:id:Sala-Y:20220205111116j:plain