きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

SNSの引っ越し

実は、よくやっています。

ブルスカは引っ越し先というわけではないのですが、Xより頻繁に投稿している感じ。

フォローしているユーザーさんも、リストに入れているだけのアカウントも、自分の投稿も見つけやすくするために、リストにしてピン止め。

いいねしたいだけなのに、秒で投稿が流れていってしまう😹」といった悲しい現象に見舞われることもありません。

 

ブログの引っ越しは手慣れたもの。

引っ越し先を確保しておき、あとは手作業で移します(改行など外観が崩れるのを防ぐため)。

解析結果をチェックしていると、そろそろ移転の潮時かな…というのが読みとれます(熱心に過去記事を読んでくださるのではなく、存在しない記事アドレスに毎日やってくるあきらかなネットストーカーが出没するとか)。

以前も姉妹ブログでそんなことがあったので、いろいろと手を尽くしてブログそのもののアドレスを変更しました。

 

公開範囲を限定するのも、ひとつ。

新しいブログを作ったり移転させたりしたとき、ランキングサイトや検索サイトへ登録せず、お知らせのみを限定的にSNSで流すのです。

これは、かなり効果があります。

 

どうしてもあんなことやこんなことが気になってきたら、ブログやSNSそのものを完全非公開にして運営したって良いのです。

自分のペースで、デジタルな時代を過ごしていきましょう💻

 

<君ここ>

月曜になりました。

『君が心をくれたから』、最終話に向けて物語もいよいよ佳境です。