きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

進んだり、戻ったり

どこかで書きましたが、「読めるようになったらいいな」ぐらいの低い目標でゆるゆるやっている、フランス語。

最初にラジオの入門講座から始めたものの、「一度文法を学んだ方のための」内容で、そこそこ大変でした^^;

今は、フランス語をやったことがない人間向けのテキストを読んでいます。Kindleアプリに入れていて…まあ睡眠にはちょっとアレですけども、寝る前に数ページを習慣にして、進んだり戻ったり(本当は読み流しても構わないそうなのですが)。

 

そんなことをコツコツ…でもないですが、なんとなくちょっとずつ続けているうちに、いつの間にか読めたり理解できたりするので、嬉しいものです。

とは言え、勉強というより遊びに近い気もします。努力していたり、無理やりという感覚もないので…

 

年度も新しくなりますし、何かを始めるにもいい季節。

もちろん、推し活で遠くの街に出かけるのも良いですね😁 温泉地、とか。