きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

ひとつひとつ

毎日ひとつ何かを手放す。

1年が終わる頃には365(366)個のモノとさよならできる。

 

去年の秋頃でしょうか、ラジオから流れてきたトークに「お♬」となりました。

確かにその通り。

どんなことでも最初はひとつから。

もしも余力がある日なら、みっつ手放す日があってもよいのだし。

服を一着手放す日があれば、食器を手放す日があったり。

そんなゆるい方法で、住まいを片付け始めてから数ヶ月になります。

 

断捨離💪と気合いを入れたり、期間を決め一気に!…のほうがはかどる方もいらっしゃると思いますし、それも素敵な方法。

 

何れにせよ、我が家の場合は出来るだけ手持ち(?)の空間でなんとかしないといけないわけでして(^_^;) 住まいの構造上「手持ちの容量」を増やすこと(建て増し、改築など)が不可能

 

場所がそっくり空いた見返りとして、埃が(!)なんてこともありますが、おかげさまで、あんなことやこんなことを見直すよい機会をいただいています。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

*ひとりごと

手放すことだけでなく、気づきも同時に受けとることになるのですよね。

自分としては、持ちすぎないように生きていたいけれども…

方法は人それぞれ🤗

気に入ったものを美しく飾るのも良いし、あまりモノがないようにするのも、どちらも正解だと思いますよ^^

大事なのは「俺っちが正しいんだぜ」という意識を手放すことなのでしょうね、きっと。

我が家もまだまだ、片付けごとは道半ばです^^;