きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

語学アプリ再び

語学アプリについての記事を書いたのですが、あろうことか保存を忘れてそのままPCの電源を落としてしまいました^^;

ブラウザが落ちたくらいなら「はてな」は自動的に保存してくれるんですけども、さすがに今回は無理だったようです。

 

さて、語学アプリ。

いろいろありますしYouTubeでも何でもいいのですが、もっぱらNHKのアプリを使っています。去年に引き続き、という感じでしょうか。

15分間という短さがなんとも言えず心地よく、リピートもしやすいのです。

 

4月開始の講座だったのですが、初心者向けと謳っているにしてはちょっと難しい。

実は、一度文法を習った人向けだったのです。それで、急きょ入門者向けの教材を探すことにしました。

幸いNHK出版の教材があり、音声もDLして聴いている今日この頃です。発音も読み方もさっぱりだったのが、なんとか講座のほうにもついていけるようになりました。基本は大切ですね。

 

今日もいい日でありますように。