きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

リンクの貼り方

TAKUMIXのインフォメーションページで、SNSについてのアナウンスが行われています。

読んでいるうちに、まだseesaaでブログを書いていた頃のことを思い出しました(アカウントのみ健在です)。

 

当時のワタクシ、著作権について無知であると同時に無恥(汗)でした。

ファンクラブ会員ではありませんでしたが、思いきってFC宛にメールを送りました。

「ブログにリンクを貼りたい場合はどうすればよいですか?禁じられていることや貼ってはいけない場所はありますか?」などと、今思えばだいぶ未熟で初心者丸出しの内容だったと思います。

にもかかわらず、対応してくださったスタッフの方が丁寧でお優しい返信をくださり、ブログ記事へのリンクの貼り方をわかりやすく教えてくださいました。

その上で「宣伝(⚠️営利目的で)されるのですか?」と、なぜか珍しがられたのを覚えています。

 

時は流れて、amebloで更新していた頃のこと(こちらもアカウントのみ健在)。

著作権についてアナウンスがあったのか何かだったと思うのですが、質問メールを送り、これまた丁寧でお優しいお返事が届きました。

「例えばこういう場合はよくてこんな場合はNGです」と例まで記してくださっていたので、かえって恐縮しました。 番組出演情報などをブログ等に投稿すること自体はOKなのだそう

 

最近は、ちょっとしたニュース記事でも、リンクを埋め込んだ途端に工さんの画像が表示される場合が少なくありません。もちろん、シェアや貼り付けが許可されている場合がほとんどなのですけども、未だにドキドキしてしまうのでした。

いや、ほんと知れば知るほど難しい…

 

今日もいい日でありますように。

 

*聴いてます📻

 

↑こういう貼り方(埋め込み)は大丈夫です

ただし冒頭3分のみなので、フルで聴きたい方はラジコにジャンプしてくださいね🙂