きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

「映適」という認定制度

朝日新聞デジタルの有料版に、「日本映画適正化機構(映適)」のシンポジウムが開催されたという記事が掲載されました。斎藤工さんの姿があったので、驚いた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

映画の現場・現状をよくしていきたい、という工さんの思いが語られています。

記事はこちら(後半は有料会員のみ購読可)。

digital.asahi.com+++

以前からあった制度なのかと思っていましたが、なんと今年から始まったのだとか。

そして、第1号認定作品についての記事がこちら(共同通信)。

nordot.app+++

撮影現場を知らない(エキストラ経験もない)身としては、時折「寝ないで撮影」「朝が超早い」などと言ったこぼれ話を見聞きするくらい。

あまり「中のこと」がわからない業界のことではありますが、昨今のさまざまな出来事もありますし、不安がよぎります。

 

素敵な作品が安心できる現場で生まれ続けますように。

どうぞよい11月を♪