きょうは、ほのぼの。

推しごと、なんてことない日々のこと

スペシャリスト

「スペシャリスト」、面白かったです♪
もっと北本の猟奇的な面やネットに対する偏執狂の部分が描かれるかな?とも思っていたのですが、なかなかどうして。


工さん、前半とのギャップが結構あって怖かったですよね(汗)
私はもう、今や胃痛の原因(だいぶよくなりました)である修理さんの顔も、エンパレでの笑顔も全く思い浮かばなかったです。

 

前情報として聞いていたのは、2時間ものの刑事ドラマに出演すること。
そして、警察側の人間であること、草なぎさんとの2度目の共演、撮影は主に京都で行われた、などなど。


当初私が予想していたのは、犯人役。

…だったのですが、警察側だと聞いたので「これはないな」と思ったんですね(犯人役だったら前もってあかせないでしょうけれども)。

 

ところが、野間口さん(割と好き♪)がネットの神に操られた、というエピソードの辺りから「あれ?」と思い始めて。

そこまで自在に、特定の相手に深くネット上で関われる。
つまり、かなりそういった知識も豊富で精通している人物。
自分の痕跡を残すこともしないだろうし、多分表の顔はとても真面目で仕事もできるであろう、というイメージ。

 

あとは、アナログ的に過去の事件を調べるというシーンのところで20年前(でしたっけ)と、具体的に数字がでましたよね。
決め手(?)は、大体そこらへんだったので、ドラマの後半はほんとに「へんな汗」が出ました。
北本が座ったまま刑事たちと対峙するシーンでは、灯油のにおいを感じたぐらいピリピリした感じになってしまって(我が家に灯油はないです)。

 

コーヒーを大量に下さった○○さん(どこかに記事があります)も、このドラマをご覧になったそうですが、この人は普段からミステリ好きなので、もっとあれこれ期待して観たらしく「物足りなかった」と話しておりましたorz

 

…何をどう期待してたんですか、○○さん💦

 

ちなみに、犯人役の目星は私より遥かに早い時点でついていたそうです。
私は、確信したのが多分10時30分前後。

 

皆さんは犯人役が工さんだということに、どの時点で気づきましたか?